霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ

ゆらりと日記

霧ケ峰高原道路ドライブイン 霧の駅 - 霧ケ峰についての日記を掲載しております。

池のクルミを少し下った所の南側では

5月30日。今朝のレンゲツツジ。5月30日。今朝のレンゲツツジ。

写真の場所は霧ヶ峰山頂とは標高で200mほどの違いです。

昨日、霧ヶ峰高原の通称「園地」(霧の駅からビーナスラインを渡った東側)では

レンゲツツジが未だ固い蕾のままだったのが

今朝通った霧ヶ峰牧場を経由する道には

車で走っていても、レンゲツツジのピンク色がそれと分り車を止めた

早くも、ピンクに色づいた開花寸前の蕾になっていた。

そう言えば、この付近が一番早くレンゲツツジの開花を迎える所だった

白樺高原も、色づき始めているかもしれません。

先週より暖かい気候が続いているので、季節の遅れを取り戻せそうですね。

写真の場所は、創価学会青年道場を過ぎ、道路がセンターライン無しから

片側一車線ずつの道路に変わる少し手前です。

この時期になると、地元の方々が山菜採りでしょうか、路肩に駐車中の車が

多くなります。

私も、時折退社時に道端のワラビを少し頂いております。

ワラビやコシアブラが採れるようですよ。

話は変わりますが、霧の駅のレストランでは

メニューの中に「山菜そば」「山かけそば」「きのこそば」等も

ありますが、何故かこの時期でも「きのこそば」が良く出ます。

[ 更新:2012-05-30 ]

その他の日記

日記のインデックスに戻る
霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ