霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ

ゆらりと日記

霧ケ峰高原道路ドライブイン 霧の駅 - 霧ケ峰についての日記を掲載しております。

気になる山々

八島付近からの「鷲ヶ峰」1,798m八島付近からの「鷲ヶ峰」1,798m
八島付近からの「車山」1,925m八島付近からの「車山」1,925m

そう言えば、霧ヶ峰周辺にはへんてこりんな名前の山が多い

今朝も和田峠経由で出勤した。和田峠から霧ヶ峰までの間は

現在、道路の法面工事の為、2ヶ所で片側交互通行をしています。

景色が良いので気にしないで、しっかり時間待ちします。

八島を過ぎたあたりで振り返ると見える山が「鷲ヶ峰」標高1798mの山です。

何とも、気持ちの良さそうな山です。

そして同じ場所から見た「車山」、山頂の気象観測用ドームが見えます。

今では、富士山の観測ドームに代わり活躍してるでしょう。

ところで、霧ヶ峰周辺には、カタカナの山が多くあります。

「カボッチョ」「カシガリ」「ゼブラ」「ゴマ石」少し離れて「高ボッチ」等

ゆわれは、アイヌ語だそうですが、「ゴマ石」などは

山腹に見える岩塊がゴマのように見えるからなのでは?

そして、「ゼブラ」は山頂付近の植生の模様に由来しているのでは?

今まで、気になりませんでしたが、何故か不思議な名前の山が多いです。

[ 更新:2012-06-04 ]

その他の日記

日記のインデックスに戻る
霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ