霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ

ゆらりと日記

霧ケ峰高原道路ドライブイン 霧の駅 - 霧ケ峰についての日記を掲載しております。

今年のニッコウキスゲの開花は昨年と比較して


毎年日記(記録コメント)をつけてますが、今年は桜に始まり花の開花時期が遅くなっているとの事ですが?

今日、午前中は雲も多く、10時過ぎには小雨も降るものの

昼近くには、雲も少なくなり青空が多くなりました

午後は絶好の散策日和でしたね

夕方近くには、今にも雨が降りそうな雲に覆われましたが

閉店近くになって少し雨が降りました。

先週まで見頃を迎えていたレンゲツツジも早終盤を迎え

代わりにニッコウキスゲの開花盛んとなる時期

今年の花の開花は桜に始まり例年より遅れているが

霧ヶ峰のニッコウキスゲはどうでしょうか?

毎年記録を取っているのですが

因みに昨年の記録を見てみると

7月4日 ニッコウキスゲ開花始まる====今年も7月4日でした。

7月8日 ニッコウキスゲ2~3分咲き====今年はまだ3分まで行かないかな。

7月10日 ニッコウキスゲ5分咲き====明日の事ですが、今日の天気次第でしょうか。

このように、殆ど昨年と変わりないですね。

因みに2009年は7月4日に車山肩でニッコウキスゲとレンゲツツジが共に咲いていたと

記録がありました。霧ヶ峰と車山肩では1週間弱の違いがあるので

開花時期は、やはり遅くなっているのは確かですね。

今年のニッコウキスゲの見頃は次の3連休になるでしょう。

皆さま、3連休はニッコウキスゲも満開近いかもしれません。

でも、時間に余裕のある方は、是非平日に堪能して下さいね。

3連休はとても混みますよ。

[ 更新:2012-07-09 ]

その他の日記

日記のインデックスに戻る
霧ケ峰高原道路ドライブイン - 霧の駅へようこそ